2012年10月18日木曜日

Xplova G3について

現在、サイコンはXplovaG3を装着してます。


















サイコンを選ぶ際に一番はずせなかったのは心拍計でした。(心拍トレーニングをしたかったので)。第2にやはり地図が出るといいな。と思っていたので必然的にガーミンの800かXplovaかということになりました。が、ガーミン800はいかんせん高いので、ネットに情報はなかったですが、これを購入しました。

現在2000km使いました。
いいところ
1.地図表示が出来き、スピード、ケイデンス、ハートレートモニター付きでは安かった。
2.ANT+だった。(次のサイコンにケイデンス、速度、HRモニターが使える)
3.反射液晶なので電池のもちが良い。

悪いところ
1.でかい。
2.衝撃で電源が落ちることがある。(これはガーミンでもちらほら耳にすることですが)
3.パワーメーターはつかない。

というところでしょうか。
他のサイコンは使ったことが無いのですが、最初に買ったにしては後悔は無いですね。
ただ次のサイコンはガーミンの500かXplova E5で十分かな。
ナビはAndroidで(最近AcroHDを購入した)
ご要望があればまた書きます。

 ANT+対応のケイデンスセンサーと速度センサーが付属しています。ワイヤレスです。
写真左手の速度センサーは取り説ではチェーンステーの上に付けるように指示してありました。が、そのように装着すると、ロックタイが緩んだとき(半年ぐらいすると緩んでくる)にホイール巻き込まれて壊れてしまいそうに感じたのと、電池蓋が外側にくるので電池換えやすいのとで、下向きにつけてます。
ケイデンスセンサーのマグネットです。最初はロックタイでつけてたのですが、例によって緩んで落ちてしまったので、ダイソーでマグネットを買ってきて、はめて(磁石でくっついて)います。
ダイソーには2種類の大きさのマグネットが打ってるのですが、どちらを買ったかは忘れました。

0 件のコメント: