2012年10月24日水曜日

WH-9000-C24-CLの実測重量

先日、旧ホイールにカセットを装着したついでにホイール実測重量を測ってみました。

 タイヤ重量はPRO3とPRO4なので、ほとんど同じではないかという前提です。
見た目、スポーク本数はぜんぜん違いますね。















体重計しかないので、まずは自重をw













60.7kgでした。

旧ホイールをもって測ってみた。













62.6kgなので1.9kgほどですか、まあまあの重量です。

次はお待ちかねのWH9000













62.3kgで1.6kgでした!持った感じはもうちょっと差がある印象でしたが・・・・

次はフロントホイール













旧ホイールは1.6kgですね

次はDura













1.2kgですね!こちらは持ってみた感じはあまり違わなかったので意外です!

というわけで、700gほど軽量化したということですね。コスパはいいのか悪いのかw。
体重計の誤差もありますが参考になれば幸いです。


0 件のコメント: