2013年4月23日火曜日

ミッシングリンクを使用したロードバイクのチェーンの掃除

チェーンは使用するオイルにもよりますが、スプロケも含めてよく汚くなります。


2-3回使用してみましたが、ディグリーザーが飛び散るのと、めちゃくちゃきれいにならないので




最近はKMCミッシングリンクを使用しています。



8スピード用と迷ったのですが、こちらはShimano用と明記されていたので(8スピード用は書いてない)使用しています。今のところ、不具合はありません。


これの着脱にはちょっとしたコツがいりまして、ただたるませるだけでは外れません。リンクをはさむようにしてチェーンを寄せるようにすると簡単に外れます。




ディグリーザーはWAKOのフィルタークリーナーを使用しています。



量はごく少量で


 しゃかしゃか振りますと、ほら!こんなに汚れが落ちます。


乾かしている間にフィルタークリーナーを浸み込ませた雑巾でプーリーとクランクの汚れをふき取ります。時間があれば、カセットもはずして一緒に漬け込んでもきれいになります。


乾いたら、まったく油分が無くなっているので、私はフィニッシュラインドライテフロンルーブをまぶすようにw、ふり掛けて、余分なルーブをふき取って装着します。


これで明日からピカピカです!

0 件のコメント: