2013年5月25日土曜日

DOGMAKシェイクダウンに城崎までロングライドその2(智頭から城崎まで)

この記事は5月2日の出来事をまとめたものです。

ライド2日目です。
津山から漕いでも良いのですが、早めに着きたいので(山も越えたくないのでw)智頭までワープすることに。
頑張って4時に起床し、早速輪行です。

始発はNARUTOラッピング列車でした。

ルートはこんな感じ。

ガラガラなので邪魔にならずに済みました。

一時間ほどで智頭までワープ出来ました。おろしたてのフレームを輪行するのは、ちょっと嫌でしたが、ホイールを別にすることで特に傷もつかずに運べました。荷物が増えますがw。

15分ほどで組み立て完了!組み立てるのがだんだん早くなってきましたw。

11度!微妙に寒いです。

53号を北上します。下りなのでウォームアップに最適。

1時間半ぐらいで鳥取市内に。自転車道の看板があったので、曲がるも見つけられず。

砂の美術館に到着。GWだけに開館前から列ができてます。レーパンだけに写真を撮って素早く撤退!
砂丘に着いたぞお!(ピンボケ)

嬉しくて愛車も撮ってみた。

一路城崎を目指します。

海岸沿いは気持ちいいですが、必ず登りが出現します。

昼前に浜坂という町まで到着。
昼食はみさきやさんで食べました。なぜか流れで日替わりにw。スズキの刺身替わりにでました。ボリュームは満点!腹が減ってたので、全部平らげました。
余部埼灯台に行くというと、坂が凄いよw。と脅されるw。

ということで、ヒルクライム開始。程なく頂上に着いて、こりゃあ楽勝じゃが!と思ったのは束の間

なんと一旦海岸まで降ろされます!

景色は綺麗ですが。

不老の水が、3回目の登りの途中にあります。

なかなか着かないので焦って降りていると、溝を越える際にパンクの神が降臨(泣)。モチベーションはほぼゼロに。

穴が開いてます。同じようにチューブ交換するも、CO2入れるとなぜか一部ビードがあがらず。結局、一回抜いて、ハンドポンプで入れ直し。40分ぐらいかかりました。

何も見えない最後の頂上に到着。後は下りだけです。

やっと灯台に到着。ちっちぇ~。

10分ほど下ると余部鉄橋付近にでました。
灯台に行くのは余部側からのほうが近いかな?そのまま浜坂方面に抜けるのは激しくお勧めしませんw。

豊岡市竹野から山越えで城崎に行けるのですが、あと30kmだし、海岸沿いを走っていくか。と考えたのが今回の痛恨のミスでした。

景色は確かに綺麗ですが

集落があるたびに降りていって、また10%を登るということを、えんえんと繰り返す羽目に!100km超を走ってきた体に堪えます。初めてロードバイクを押して登りました。

やっと、到着です。